色々捨てました

2017 LPL Spring Season

f:id:code-poppy:20161221220410j:plain


きたきたきたきたー! 新シーズン! 楽しみですね! わくわくしますね!

最近は LCK 化しつつある LPL ですが、Demacia Cup や NEST では まだまだ 右脳ゲームを見せていたので LPL 色は失われてない模様。
成熟して無いがゆえにガッカリさせられる部分も多いのですが、リスク? 何それ? なゲーム指向と集団戦志向はLPLの醍醐味! 見る者を惹き付ける魅力でもあります。

Spring season… 特にその初頭は調整期間と見るチームが多いのですが、実はここでコケるとシーズン中 目一杯低迷する事になるんですよねぇ…
Roster 変更したチームは特に開幕までの準備期間でどこまで連携を強化できるかが重要なんですが、中国のチームって EDG 以外あんまみっちり練習しないんですよねぇ…

とはいえ取り巻く環境がグローバル化してるのは確かなので、個人・Team の練習量は増えている " はず " 。
まずは出来を占う為にも、各チーム1巡するまでは目が離せません!

ROX Tigers から移籍してきた天才コーチ NoFe は EDG にどんな変化をもたらすのか?
Mid から ADC へ転向した Zet ( Cry ) は Deft の穴を埋められるのか!
Easyhoon の元へ合流した Bengi は? PoohManDuは?

発表されたRosterを見ながら各チームの戦力を " 勝手に " 計りつつ、順位予想をしていきたいと思います!
と言っても Roster 変更後の新シーズン。 試合を一切見てない状態での予想なので、もれなく机上の空論です。 あと、多分に偏向しておりますw

source : 赛事新闻 - 英雄联盟赛事中心 - 英雄联盟官方网站 - 腾讯游戏

 

 【 A Group 】

1位 I May

f:id:code-poppy:20170107181459p:plain f:id:code-poppy:20170108061305j:plain

実際かなり贔屓目です! が! 愛が優先されてたとしても、妥当なラインではないでしょうか。
自信を付けた若いチームの勢いは侮れないですし、実力も申し分ない。
弱含みの Bot レーンを抱えていても戦い方が有るのだと、ソンデヨンコーチ様が WCS で証明して下さいましたし。

不安要素は Avoidless が移籍してしまった事ですね…
Jungler が変わるという事はチームのカラーが変わる事、戦い方が変わる事と同義です。
まして IM は苦しい昇格戦を勝ち抜き LSPL から LPL へ昇格、これまた苦しい Regional Finals を勝ち抜いて WCS への出場を、実にたった1年間で成し遂げたチームです。
単純な言葉では言い表せない連帯感や信頼がメンバーの間に有ったはず。
共に闘ったメンバーが移籍した事で、パズルのピースが抜けたように壊れてしまう可能性もあると思います。

新しく入った Jungler は元 SBENU の Flawless と新人中国人のBen4。
どっちの選手も全く知らんのでチームに合うかは判断付かないw
外国人枠をAthena と Flawless に使う可能性が高いけど、そうなると Road をサブに回さなければならない。
それは元々弱い IM の Bot レーンをさらに弱体化させる事に他ならないので選択できないのでは?
中国人の新人 Sup Maestro がどこまで出来るかですが… 正直中国人の新人は論外が多いのでなんとも
何にせよ、選手が噛み合わなければ成績は望めないです。
ああ… 本当になんで行っちゃったんだ Avoidless…

もう一つ不安が有るとすればチームオーナーの問題ですね。
IM を " 安いから買った "  と言ったり、WCS で素晴らしい活躍をみせたチームから韓国人を全員追いだして中国人チームにすると言ったり、あげく売払うことに決めたロクでもない人物です。
未だ売れたとの情報を聞かないので、この人物がオーナーのままだと思われますが…
給料ちゃんと払ってるのか? Avoidless が抜けたのもこの辺が関係してる気がしてならないんですが…
いや、まぁ年齢的なものも有るし、より高額な条件を求めたんだとは思いますがね。

と、まぁこれだけ悪材料を並べて置いてなんですが、IM が1位予想です。
Athena とソンデヨンコーチ様の居る IM を愛してるので。
いや愛も有るけど、ソンデヨンコーチ様の人心掌握術が有るならチームを結束させるのは難しくないと思うんですよ。 大黒柱の Athena も居るし。
それに AJ の成長が頼もしいのです。 何より、AJ の純粋さが愛おしいので。

 

2位 LGD

f:id:code-poppy:20170107194649p:plain f:id:code-poppy:20170108061632j:plain

GodV が開幕から復帰しますので。
1位と見ても良かったかもですが、Top と Jungle の問題が片付いてないし~
いや、新しく入った Jungler の 1ntruder 君は割と有望株ですよ。 期待の新人!てところなんですが…
LGD が望むジャングラーってリモコンなんですよね。 殺しちゃうんじゃないのかなぁ…

まぁ LGD が強いって言うより、他が穴だらけだから2位って感じです。
GodV と Imp でどうにか出来ちゃうので。 しょうがないね。
ムラ有り Pyl がちょっと安定してるのもプラス要因かな。

 

3位 RNG

f:id:code-poppy:20170108062510j:plain f:id:code-poppy:20170108060902j:plain

wuxx を戻せ。 LeYを戻せ。
NEST を優勝し、WCA を優勝したメンバーに戻すんだ!
Uzi が LSPL から来た Sup に満足するはずがない。 絶対ブチギレムーブ始まる。
OMGの二の舞になるつもりか!

……いやね、Uzi は強いです。 好きじゃないけど認めます。 でも好きじゃないんだもん。
飼育員の Mata も居なくなった今、誰がコントロールするんだ?
地力はトップクラスのチームだから、貯金使って1位争いするかもしれないけど…
Uzi は信用しない。 もうずっと昔に、そう決めたんだ。

それはともかく、自信喪失中の Xiaohu の為にも、今はチームとしての傷を癒すのが先だよね…

押しも押されぬ天才 Mata と、これまた天才の Looper が抜けた穴はそう簡単には埋まらんよ。
スタッフも良いの居ないしね。
培ったノウハウは Mata が居なくなれば中国化するし、能力の高さは有っても " 今 " はちょっと、ね…

というか、Mlxg と Xiaohu と wuxx が居てこそのRNGなんだ!
私の愛したRNGを返して!

 

4位 SS

f:id:code-poppy:20170107201825p:plain f:id:code-poppy:20170108061919j:plain

流石 EDG に次ぐ金満チーム! よくもまぁこんなメンバー継ぎはぎで集めたもんだw
SS はいつだって優勝候補に上がるけど、期待通りにはいかないチームなんですよね。
なんか根本的な所で噛み合ってないというか、1.5 流止まりの残念枠っていうか…

今期 IG から移籍してきた Zz1tai がどこまでやれるかが鍵だと思いますが… うーん
2年ぶりの Mid というのも有るけど、SofM と合わなそぉ~w

SS は外国人枠を SofM と Ohq で使いたいんだろけど、言葉がまだ覚束ない Ohq を出すってリスキー過ぎませんかね?
ベトナム人に中国人に韓国人の混合チームって未来見えるか? 私は見えない。

まぁでも Ohq は可愛い。
LSPL には Watch さんも Ggoong も居るから、頭ナデナデして貰えるよ寂しくないね。

取敢えず、SS は Kryst4l を諦めろ。 話はそれからだ。

 

5位 IG

f:id:code-poppy:20170108063706p:plain f:id:code-poppy:20170108063709j:plain

金持ち社長の道楽で存在するチーム。
金持ち社長の娘のハーレム LGD とどっちがマシなのかw
やっと Tabe を放出しましたね。 ホンマええ加減にせぇよ

さて、SKT から Duke が移籍。 で?って感じ。
Zz1tai が移籍し、ガラスのメンタルを持つ男 kid 死亡確定なんですけど。
BAN 枠増やすような噂も有るけど kid 息出来ますかね?
Duke の性格が IG に合うとも思えないし、チグハグしそうだなぁ…
Rookie は凄く上手いんだけど、こんな過積載でキャリー出来る?

あ、そういえば Duke も najin か。 Watch さんと Ggoong と Ohq 居るじゃん。
ご飯食べる友達には困らなそう。 Bengi も居るし。 

ところで NEST で注目浴びた期待の ADC JackeyLove が居ないけど どうなってんの?
IG が生き残る為には絶対必要な選手なんで契約してると思うけど…
Kitties も居ないし、大丈夫なのこれ?

 

6位 OMG

f:id:code-poppy:20170108073215p:plain f:id:code-poppy:20170108073222j:plain

コメントしようもない程 未来が見えないOMG。
OMG っていうより RIP 。

勝つ為の主力だけど頭痛の種だった Cool をついに追いだし、素朴なチームになりました。
まぁずっとサブに置いといたから、出場機会を求めて移籍するのは そうだね って話。

メンツ的にそこまで悪い訳じゃないんだけど、ギアが無いというか、エンジンが無いというか… ガソリンが無いのか?
せめて Jungler に Quan が居てくれたらねぇ
S1mlz は良い ADC だし好きだから頑張って欲しいんだけどなぁ toxicだけど。
ま、Promotion 頑張ってね。 OMD よりは強いと思うよ。

 

 

 

【 B Group 】

1位 EDG

 

f:id:code-poppy:20170108075319p:plain f:id:code-poppy:20170108075347j:plain

Cry の ADC 見たけどゴミだった。
まだ練習中だからってのを差っ引いても目が泳ぐレベル。
いやまぁ比べられる対象が Deft というのが酷だし、もっと改善するとも思いますけどね。 えー… はい。

WCS で再び叩かれた Clearlove は蘇生するかしら?
Fireloli が試合に出るなんて事になったら EDG 1位は下げます。
Fireloli は駄目だ。 乱暴に言わせて貰えば使えない。 ごめんだけど。
縁故で EDG に戻っただけだと信じたい。 頼む そうだと言ってくれ!

一応 Clearlove が出ると仮定して、Scout と Meiko も居るし大抵は大丈夫だと思いますよ。
今までみたいに楽じゃなくても、まだまだ EDG 王国いけます。
Koro が出るなら更に安定しそうだけど、Mouse がスタメンだろうなぁ。
いや Mouse も悪くないんだけどね。 技量は十分だと思うし。
なんて言うかな… Koro ってチームの支え方が上手いんだよね。 Clearlove も Meiko も安定するからどうしても Koro って思っちゃうんだよなぁ

まぁ NoFe も居るし、強い Scout をサポートする周りの選手も上手い訳だし、多少の荷物は背負っても Group 1位抜けは出来ると思うよ。

 

2位 WE

f:id:code-poppy:20170108091613p:plain f:id:code-poppy:20170108091632j:plain

WCS に向けて各国のチームが帰国した後、WE は KR Boot Camp に入りました。
結構長い期間居たんじゃないかな?
Mystic と Zero 君の里帰り兼、チームのガス抜き… も、有ったと思う。
WCS 出場を掛けて挑んだ Regional Finals では準決勝で SS と深夜まで死闘、翌日の決勝では IM に劇的逆転負け…
そりゃメンタル Boom しちゃうよねぇ
ま、いうて Regional Finals は SS の方が精神的にキてたと思うけど。

そんなわけで、S7 Spring season に向けての準備ならWEが一番出来てるかも。
メンバーも変更無しです。 意気込みを感じちゃうね。
でも WE って SS と同じで、どうしても 1.5 流感がしちゃうんだよねぇ
最終的に勝てない みたいな。
後ひと押し、何かが足りない。 もうひと押し、何かが足りたら1流チームになれるのに。
KR boot camp でチームの誰かが化けてるかも? そうなってたら素敵だね。
違う未来が見てみたい!

でも結局スタッフとかサポートとか足りてないし、Bot Duo 以外の選手の個々の実力も微妙に負けてるし、EDG には勝てないんだろうな。

ADC 死亡メタのまま開幕するなら Mystic にも頼れないし、辛そう…
Zero 君大好きだから頑張って欲しいんだけどな。 Condi は嫌いだけど。

 

3位 VG

f:id:code-poppy:20170109015306j:plain f:id:code-poppy:20170109015327j:plain

Easyhoon の双肩にずっしりと重く圧し掛かっていたこのチームを、今期は Bengi と二人で運べばいい… これは Easyhoon にとって大きな救いでしょう。
昨年よりもっともっと活躍が期待できると思ってます。
さっぱり気炎の上がらないあのチームで、一人燦然と輝いていた Easyhoon ですもの! 出来ますとも!
PoohMandu が kkOma 式を持ち込むでしょうし、随分楽になるのではないでしょうか?

良くはないけど悪くもない Loong は置いといても、Sup に誰か優秀な中国人選手を連れて来れれば もう1ランク上がると思うんですけどねぇ
Caverman が悪いとは言いませんが、何にせよ凡庸。 Loong も凡庸。 凡庸って一番困る…

ADC は普通です。 あ、中国のADC は普通でも十分強いです。

ゲームメイクに重要な Sup が凡庸はなぁ~
台湾から連れてくれば良いのに。 台湾の Sup 結構 優秀ですよ?
小夜夜は合わないし、SwordArt は引き抜けないにしても、Jay くらいなら行けないか?
それか LSPL から... 誰かいたっけな?
中国って Sup 育ちにくいよね。 Deft が育てた Meiko くらいしか優秀な子居ないんだもん。

ま、凡庸組をなんとかしないと Tier セカンドのままは変わらないでしょう。

 

4位 GT

f:id:code-poppy:20170109023942p:plain f:id:code-poppy:20170109024023j:plain

お気に入りのチームなのです!
去年の Summer も絶対良いセン行くって思ってました! 主に私だけw
大方が下位予想だった中、結果はなんと Group A 3位!
EPA から見てたらこのくらい予想できるんだぞ某自称中国通さん! 論外みたいに言ったのはまだ許してない。

まぁ… 面白いチームですよ。
Savoki が下手なのwww でもムードメーカーで、一生懸命頑張ってるよ。
ラプターピットにクレイジージャーニーしちゃって、チーム全滅させちゃっても許されるのは愛嬌だよね ♡
いや、許されてないかもだけどww いやいや、見てる側は許したはず!ww

Gimgoon と Republic でもってるチームだけど、どこか IM に近い空気を感じる。
皆で頑張って勝ってるって感じ。  今期も頑張って欲しいな。

あ、お願いだから Gimgoon もう少しだけ痩せて……

 

 5位 newbee

 f:id:code-poppy:20170109083833p:plain f:id:code-poppy:20170109083847j:plain

いったん狂った歯車って、元に戻らないんだなぁって。
選手個々の実力は申し分ないのに、鎹を壊してしまったせいでこんな体たらくになってしまった…
Dade を悪く言うのは許さないよ。
結局、暗いチームには明るくポジティブに振る舞う Doinb が必要だったってだけ。
まぁその Doinb 自体が結構な重りだったんですけどね……

Coco と Cool が入ったけど、Swift と Cool って合わないよ。 喧嘩しそう
Swift と Coco は CJ Frost での同僚。 上手くやれると思うし、Coco はチームとも合うけど…
Coco も病みやすいんだって! CJ に居た時酷かったし!
LZ で改善されてるかなぁ… 逆に自信喪失中で悪化してそう…

NB に必要なのは、多少腕が落ちてもチームのメンタルを支えられる人。
アレだよアレ! 神輿の上に乗って掛け声かける人! アレが必要なのよ。

とは言え Swift には Coco の加入は嬉しいでしょう。
上手くチームが噛み合って Coco に自信が戻りさえすれば、優勝争いだって出来るチームだと思います。
本当にポテンシャルの高いチームなんです。

そういえば一生犬に逃げられてたけど、見つかったんだろうか…
てかあれは QG になるのか? あーもう!紛らわしいから QG と NB 名前戻して!

 

6位 QG

f:id:code-poppy:20170109093754p:plain f:id:code-poppy:20170109093819j:plain

いやね、Doinb って凄いんだなって。
火付けのプロかよ。 いやホント、良くも悪くも人を巻き込むというか、ノせるのが上手い。

チーム自体は微妙です。 選手個々を見れば LSPL の選手だなって感じ。
ところがぎっちょん、LPL まで上がってきましたよ。 Doinb の舌先三寸で!

LSPL Playoffs を優勝したチームなんだから、いうてそんなに酷くはないです。
が、LPL で戦うには力不足かなぁ…
LSPL って、LPL より玉石混合っていうか、玉少数と石と砂利って感じなんですよね。
戦力的に見れば正直どこも微妙で、声がでかいチームが勝つとか、ノッたもん勝ちとか。
まぁ Playoffs を勝ち上がった自信で伸びてる選手が居たら見所がつくれるかも?

Doinb ブーストでどこまで踏ん張れるかだけど、配置されたのが Group B っていうね。
ツイて無かったね。

ところで chaox がLPLで見れるというのにあまり話題に上がらないね。
これ結構な見所だと思うんだけどなぁ… もう忘れられたのか?

 

 

 

ざっとこんな感じです。
後は開幕から一通りチームを見て、もう一回改めて順位表を書きたいかもw
予想外の喜びが有ったら嬉しいよね。 ガッカリするのは嫌だけどw

LCS はやる気ないけど、LCK の順位予想はやる気満々なんで、まだまだ記事は書くつもりです!
開幕までの時間潰になるかな?
大会ないと暇で暇で… というか、飢えがひどいよ! 開幕が待ち遠しい!!

来年もきっと素晴らしい試合が見れると思ってます! 楽しみですね!   では。