色々捨てました

四方山 LCK W8

Ambition 選手 婚約おめでとうございます。
LCK 初代バフガールの彼女とは交際して4年だそうで、結婚となれば現役選手で既婚者は LCK では初めてになるのかな?
FB に載ったという招待状がどうも茶目っ気の有るモノだったらしく、エイプリルフールじゃないの? とか 悪戯じゃないの? とか言われてましたが、婚約自体はホワイトデーに公表されて本当なので、そのうち結婚するのでしょう。
彼女は以前、こんな雰囲気の中でプロポーズされたら素敵だとロマンティックな夢を Ambition に話した事があるそうです。
暖かなオレンジ色の照明の下で、テーブルにはバラの花が飾ってあって、シャンパンが注がれたグラスが並んでいて… といった感じの内容だったらしいのですが、それ以降それに似た雰囲気のレストラン等に行くと Ambition が決まって 結婚しよう とプロポーズをしたそうです。
結婚するまでに何度プロポーズされるか分からないと話していました。 満を持しての婚約… といったところなのでしょう。
ちなみに、彼女がネイルをしてくると写真を送ってくれと言うらしいですよ。 で、綺麗だといつも褒めてくれるんだとか。
彼女の手料理を食べた後、皿洗いは Ambition がするんだとも。
わーお


19日の試合で Kuro が試合終了前にゲームを切断した件で、ちょっとした議論がコミュニティで起きているそうですね。
試合に負けた事が面白くなく、腹を立ててゲームを切断したのではないか? と言った批判が出ているようです。
Cpt Jack はこの問題に関し Twitter で ” 試合結果が記録に残らないようゲーム終了前に切断するチーム練習の習慣が出てしまう為だ " と説明しています。 その上で、こういったミスが出るのは良くない事だ としながらも、ゲームの勝敗に関わる事で切断するのは99%有り得ず、単なる習慣である と説示しました。
ゲーム終了後 Kuro は FBを通じて謝罪し、 「 4年間1度も出なかった Scrim の習慣が出るとは思わなかった。 Alt F4 を押してからハッとした。」 と話していました。
先日 Ruler も2度目の故意切断をし、SSG は今週ペナルティを受けセットポイントを-1されていましたね。
記憶に自信が無いのですが、ADD 君も1度注意を受けていたはずですし、度々目にするミスとはいえ、今期はやけに多い気がするのも確かです。
それとも処罰が厳密化し、注意として勧告されるので目にする機会が増えただけでしょうか?
何にせよ、注意2回で警告となり、順位に関わるセットポイントが罰則対象とされるので十分に気を付けて欲しいものです。
LZ のように事務局が起こしたミスでペナルティ-1は論外ですが、選手個人のミスでセットポイントが-1されるというのは精神的に負い目になりますからね。

追記 :
19日の試合で Kuro だけでなく、Spirit も故意切断していた事が判明しました。 それぞれ注意を受け、チームとして2個のカウントとなり警告、セットポイントを-1されたそうです。

 

LCK W8 3月14日~19日

f:id:code-poppy:20170320021920j:plain

TOP : Profit は 8 JG : Ambition は 6 Mowgli は 4 SeongHwan は 1 Raise は 2
SUP : Secret は 1


良い試合を見せるけれど結果が出ない bbq。 今週も結果が出せませんでした。
とは言え LZ  相手にも SKT 相手にも見せ場を作ってて期待値は悪くない。
Bless 君が好調で Tempt も復調ぎみ。
残り4戦… 入替戦回避の為に、なんとか踏ん張って欲しいところ。
ただ Crazy 君が良かったり悪かったり安定しない。 上位チームの対面にも遅れを取りがちな所を見ると、同じ若手の ADD 君とは結構 実力差が有るのかも。
Ghost 君は LZ 戦で MVP を貰ってたけど、SKT 戦では散々でした。 まぁ相手が SKT だったからと割り切って、折れないで欲しいですね。 長所と短所は表裏一体。 経験が増えれば、ルート取りも上手くなるよ。

先週 調子が上向きと書いた JAG ですが、今週も悪くない様子を見せていましたね。
KT から1セット取ったり、MVP 戦では後少しで勝利というところまでいってました。
Ikssu に良いプレイが出てるのもありますが、Kuzan が Vlad で活躍していたのが大きいでしょう。
とにかく今 Mid が勝てないチームはまず試合に勝てないので、Kuzan の活躍に入替戦回避のカギが掛かっていると言えますね。
サポートの Raise を Jungle にコンバートして出場させていましたが、割と機能していたのでは?
Max 君は本職 Jungler じゃないからバロン戦なんかは御しやすく楽だったと言っていましたが、そもそも Umti があまり機能して無かったのでマイナスはなかったんじゃないかなぁ。
とはいえサポートの選手にスマイト勝負を任せるより、本職ジャングラーの選手を頼りにするのが一番です。
Umti の来世に期待しましょう。

先週 試合内容が良くなっていると書いたKMですが、今週も横這いくらいには良かったんじゃないでしょうか。
今週は1セットも取れませんでしたが、試合中 盛り返すシーンは作れていましたしね。
ところでこの KM… なんと残り2週に JAG 戦と bbq 戦が控えているのです。
LCK 残留を巡るし烈な戦いのキーパーソンと言えるでしょう。
レイオフが本番の上位陣の争いよりも、生きるか死ぬかの下位争いが残り2週の見所といえるかもしれませんね。

MVP は Ian の成長が本当に大きかったですね。
チームのお荷物から始まり、Syndra で活躍したのをきっかけに Ahri Orianna でも良いプレイを見せ、今やチームのキャリーの一角をしっかりと担っています。
ADD 君も Rumble を Pick して驚かせてくれました。 Camille の話じゃないけど、努力を感じる。 どんどん成長していってる。
Beyond 君も本当に素晴らしい。 どの時間帯でも安定して活躍してる。 今シーズン開幕からこっち、悪い時期が無かったのでは? なんというコンディション維持能力。
このまま上位陣の仲間入りをして欲しいですね。 上位食いを期待できるチームから、互角にやりあえるチームへ。 やがては WCS だって見えてくるチームだと思います。 とにかく今は経験を積んで欲しいところ。 国際大会出ないかなぁ…
そういえば、Elise サポートやってましたね。 誰もが一度は夢見る Elise サポート…
ではなく、Draft 中 構成が悪いと Beyond 君が言いだして、急遽サポートへ回したそうです。
機能してたかどうかは別として、薄氷の勝利でしたよ。 負ければやいやい言われる所だったワケで… ほんと、勝って良かったね。

前回の KT 戦ではボロ雑巾のようにケチョンケチョンにされた SSG ですが、今回は逆にやりかえして、見事なチーム力での勝利を見せてくれました。
1試合目は Ambition が出てエロ同人みたいにされてたけど…
2試合目で Haru に変わってから俄然 SSG が KT を圧倒し始めましたね。
Mid が勝ったのが大きいのでしょうが、Draft が巧妙でしたね。 相手にワザと LB を取らせて勝ったのは、これで2度目だったかな? SSG は本当にスタッフが優秀だよねぇ
KM 戦では更に復調した様子が見えて、先週とはまるで勢いが違いました。 プレイオフを見据えて調子を上げてきたって感じでしょうか。
そういえば、MVP インタビューで Crown がネックレスに通した指輪をこれ見よがしに見せていましたが、毎回あんなんでしたっけ?
毎回ああだった気もするんですが、どうも記憶があやふや… いやホラ、Ambition の婚約話がありましたから つい目が行っちゃってwww
彼女へのアピールなんだねぇ~ と思ったら、なんか可愛くって笑っちゃったw

ROX は良かったり悪かったり、酷い乱高下ですね。
Mickey が安定しないのでどうしようもない。 でも、良い兆しもあるように思います。
パフォーマンスの悪い選手を使うなと書いた願いが届いたのか、Lindarang が完全に下がりました。
今週はずっと Shy が出てましたね。 あと Mightybear が本格的に起用されました。
1回だけ SeongHwan を出しましたが良い所なく LZ に負け。 AFs 戦は2戦とも Mightybear が出てストレート勝ち。 初回時に見られた Key 君との協力は見られませんでしたが、現状のチームで AFs に勝ったのですから大金星でしょう。
今のメンバーでしっかりチームを作るべきですね。 上位食いはまだ無理でも、下位に取りこぼす事はなくなると思います。
取敢えず LCK 残留は確定なので、思い切り当たって良い内容を残して欲しいです。
Key 君が今の Meta に苦しんでいるなら、思い切って得意なチャンプを使わせるのも手ではないでしょうか。
非 Meta を避ける必要も もう無いですし、自信を取り戻させてあげたら良いのになぁと思います。
とにかく! AFs に勝ったメンバーで固定して挑むべきですね。

KT は… どうするんでしょうね?
SSG 戦は Pawn の調子が悪かったですが、JAG に1セット取られたのは…
Draft も悪いし、どうもなーんか しっくり来ないですよねぇ
粘れないし、中盤突然崩れ出すし、骨子が無いというか、梁が無いというか… 土台は有るのにね。
夏には変わっているのかしら?
そういえば SSG の1戦目、久々に Mata が良かったですね。 韓国に戻ってから以前ほどの輝きがなかった Mata ですが、あの試合は面目躍如の活躍でした。
ああいうのがもっと見れたら良いのになぁ…

SKT はだんだんチームらしくなってきましたね。
AFs に1セット取られたり、bbq に押される局面が有ったりと盤石では有りませんが、シーズン始めに見られたあのチグハグになっていく感じが無くなりましたよね。
まぁゲーム序盤が悪いのは有る気がしますけど…
予想したように Peanut 君が良くなってきつつありますね。 少しですが、前よりレーンに顔を出すようになりましたし、試合後に笑顔が出るようにもなりました。
Blank の出番が無いのは良い傾向なのではないでしょうか。
Huni と Profit の交代は、どのあたりが kkoma の琴線なんでしょうね? 一応 Profit 君も出た試合では活躍してますけども…
なんとなく Profit 君を見てると Mowgli 君を思い出します。 チーム内的な立ち位置が。 やっぱりチームには奴隷が必要なんだなって… え?

 

現在の順位

f:id:code-poppy:20170320194605j:plain

source : KeSPA (@kespa) | Twitter

 

しかし AFs は本当に安定しませんね。
SKT に負けたのはしょうがないしにても、ROX にストレートで負けたのはどうよw
やっぱり Spirit が Marin と合わないと見て良いのかなぁ… ROX にストレート負けはないよねぇ。
せっかく生ゴミだった bot が息をし始めたというのに、勿体無いったら。
こういう取りこぼしをするから3強に入れないんだよなぁ…
夏には Spirit、AFs に居ないかもしんないね。 AFs は良くも悪くも Marin のチームだし、Mowgli 君で結果出ちゃってるのもツライよね。 奴隷… え?
そういえば Mundo が Pick されましたね。 対 Rumble として面白い選択だし、見てるのも楽しいよね。
当てられた Huni はレーンで無理をしないだけで良いし、Marin が試合を動かしにくいチャンプを Pick したと喜んでたそうですが。
成功はしなかったにしても、Marin はやはり凄いなと思いました。 試合の中で必ず見せ場があるんだよね。 悪い部分が出る時もあるけど…
それに対面に負ける事って殆どない。 なんて上手い選手なんだろう。 早くチームが良くなって、バリバリ活躍する所が見たいぜっ

LZ? 知らない子ですね。

 

落ち目の KT と上り調子の SSG の動向いかんでは、順位の大変動があるかも?
何しろピッタリと4位に付けている MVP が KT ・ SKT ・ SSG との試合を残している! 熱い!
SSG vs SKT の直接対決もありますし、生き残りを掛けた下位チームか窮鼠猫を噛む…なんて事も有り得ますからね! ドラマを期待したいところですドラマを!