色々捨てました

2018 LCK Spring Season

f:id:code-poppy:20180108221322j:plain

お久しぶりです。
昨年4月以来のブログです。 LCK で言うと、Summer をスルーしたので 約1年ぶりの記事になります。
少し思う所があり、嫌なら辞めんべ と放置していたブログですが、年も開けて新年
気持も新たにボチボチながら ここを動かしていこうかなぁ と考えております。

LCK 開幕前になりますと Esports Writer やらクルテムやらが順位予想を出していますが、今年は Inven Global までもが順位予想を出してまして、乗るしか無いこのビッグウェーブに。
いやまぁ 毎シーズンの恒例行事なんで
ちょうど Kespa から各チームの Roster も発表されたことだし、今回もやっていきましょう。

source : 한국e스포츠협회 (@kespa) | Twitter

 

【1位】 SKT

f:id:code-poppy:20180110155323j:plain

優勝は SKT ですっ!
たとえ本音は4位と思っていても 優勝は? と聞かれたら SKT としか答えないの!
Untara は Khan にも Smeb にも Cuvee にも勝てないし、Blank は peanut にも Ambition にも Haru にも勝てないし、Bang もスランプから抜けてないし、Wolf も何モヤモヤしてんだかピリッとしないし、どうやって勝つんだって話!
Thal? Blossom? 使えるワケねーだろ!
Faker が居る? Faker 一人で勝てるなら WCS も優勝してんだこんちくしょう!
Mid で Faker が頑張って シーズン途中から Bengi が電撃復帰して Marin が合流して SKT が優勝して MSI に行くんだよ! うるせぇバカ野郎!

 

【2位】 KZ

 f:id:code-poppy:20180110155345j:plain

実質1位かなー
今季から名前が Longzhu Gaming から King-Zone DragonX に変わり、新メンバーとして SKT から Peanut が加入しました。
戦略面では弱いんだけどねぇ~ そんなもんブッ飛ばして個人が強すぎますわ
Cuzz は間違いなく良い jungler ですが、Peanut と比べると…
「 現時点 」では 経験 も 自信 も差がありすぎる。 才能 には言い及びませんが、Peanut と合わない メタ がまた来でもしない限り レギュラーを勝ち取るのは難しいと思います。
SKT でプレイに幅を得た Peanut は正直 今季 LCK で NO.1Jungler となるでしょう。
そんでもって CJ の宝 Bdd 君が居ますんで! Mid が強いことって必要最低条件ですし!
不安材料は… Pray と Gorilla だと思うなぁ 夏もやらかし多かったんだよねぇ…
後は コーチ陣の弱さかな ここ有能コーチ居ないんだよね

 

【3位】 KT

f:id:code-poppy:20180110155304j:plain

2位には KT。 3位だけど。
Kespa 杯で優勝し、Mata が涙していたのも記憶に新しい KT。
スーパーチームと期待され、全く結果の出なかった1年。 色々思う所が有ったのでしょう…
プーだった Rush が加入。 Jungler の補強をしたのは賢い選択でしたね。
Score とはタイプの違う jungler だし、何と言ってもこのメンツに入って 気後れしないで戦える選手っていうのは大きい。
攻撃的で図太い Rush なら Peanut にも負けないんじゃないかなぁ
どういう戦略を取ってくるのか次第だけど、期待値はかなり高いと思います。
てか、そもそも KT の間違いは主軸を Smeb や Deft に求めていること。 勝ちたいと思うなら pawn に全振りしろよ!
お願い Smeb なんて殆ど成功した事ないじゃん。 Deft は… ちょっと試合をマルっと背負わせるのは難しいんだよなぁ… 出来ないとは言わないけど、ランダム要素強すぎ
いやだからね、お願い Pawn すれば良いんですよ。 Pawn に出来ない事なんてないんだから。
本当にここのコーチ陣は見る目がない。 Homme が来たいって言ってたんだから取ればいんだよマジで! そしたら優勝できんだからさぁー

世界最高の Mid laner を韓国ではセチェミって言うんだって
EDG の時から… いや Samsung の時から、Pawn は Faker と並んでセチェミだった。
MSI で SKT に勝ったせいでコミュニティに虐められて黙っちゃったけど、Pawn はずっと自分をセチェミだって思ってた。
KT が戦略の間違いに気づいて Pawn を前面へ出したなら、優勝も可能性があると思います。 Jungler は Rush でね。

 

【4位】 KSV

f:id:code-poppy:20180110155315j:plain

Samsung から売り飛ばされて今季から KSV となりました 旧 SSG。
選手だけでなく、コーチングスタッフも含め 全てがそのまま移行しました。
で。 チーム力が有るチームが勝つのは必然ですよね。
連携・意思統一・コミュニケーション… Cuvee が All Star で戦った後、自分のチームが一番やりやすいって言ってたけど まぁ そりゃそうだ
実際 KSV が一番チーム力が有りますからね。 個々の力ではなく、チームとして勝つ力。
それにココはコーチが! 有能 of The 有能。 チーム作らせたら世界一な上に Draft も超上手い! 優勝争いに絡んでくるとは思います。
ただね 前に何度も言ってますけどね、Samsung は信用してないんですよぉー もう Samsung じゃないけど。
中国に居た時 Mata が言ったでしょぉ~ あの時 皆 傷ついた って…
だから私はいつも Samsung の評価は渋いんです。 今はもうKSV だけど。

いや、結局 Samsung の話なんですよ。
e sports に金を掛けないでお馴染みの Samsung ですが、韓国人にとってはそりゃ誇らしい韓国一の大企業ですよ。 まぁ愛憎 有って複雑らしいけど…
KSV が e sports に理解が有って、選手達の環境や待遇が良くなったとしても!
Samsung じゃ無くなった・Samsung に捨てられた って言うのはメンタルに来るんじゃ無いかなぁ…
そんなに簡単に割り切れるとは思わないんですよ。 揺れてるメンタルで勝てるかなぁ…?
上がってくるなら夏かな。 まぁ、夏でもココが LCK で優勝するとは思わないけど

 

【5位】 AFs

f:id:code-poppy:20180110155403j:plain

Marin が抜けて E8W から Kiin が入りました。
Marin が抜けたことで弱体化が囁かれる AFs ですが 逆だと思いますね。 素晴らしい補強です。 純強化と見ます。
実際 Marin は全然 Bot へ TP しなかったし、勝利への貢献度ってそんなに高くなかったですよ。
Marin が抜けたことでチームの風通しも良くなっただろうし、若い選手の勢いに相乗りできれば かなりイイ線行くんじゃないでしょうか。
トキメキが止まらない 運命の恋に落ちた… とか言って Mowgli にゴリゴリ出場機会を奪われていた Spirit の左手の薬指から指輪が消えていたので、そっちも良くなるんじゃないでしょうか
Marin が居なければ 息も出来るだろうし。

ここの監督はスタクラの選手出身で、まさにビジョンのある素晴らしいインタビューを去年読ませて頂きましたが、そこで話していたように 随分と Scrim に力を入れて居るようです。
サブメンバーをこんなに抱えているトコは他に無いんじゃないかなぁ
お金を出してくれるAFsは良いチームですね。
コーチも2人体制にしたし もしかしたら、そろそろ結果が付いてくるかもしれませんよぉ?

個人的には SKT の Sub に居た Aiming が入ってるので見てみたいけど、Kramer 君からレギュラー取れるとは思えないなぁ
Bang のサブで出番なく、AFsでも Kramer 君のサブで出番なしなら ちょっと可哀想な子ねぇ

 

【6位】 bbq

f:id:code-poppy:20180110155412j:plain

G2 から Trick 君が、MFs から Ignar 君が加入した bbq。
今季 台風の目を期待されているチームですね。
ただなぁ… 上位に食い込むには Top が弱いのよ。 これで Kiin でも取れてたらプレイオフ進出も視野に入っただろうけどなぁ
せめて Griffin から TOP の子取ってきちゃえば良かったのにぃー
まぁチームが変われば活躍できるかわからないけど…
Crazy なぁ… 悪くないんだけど安定してなさ過ぎんよぉ ゴリゴリ強い訳でもないし…
それを言ったら Tempt も不安があるけど… Cepted を取ってれば… うーん…
何にしてもちょっとずつ惜しいチームです。
でも期待は持てますよ! Ghost 君は良い ADC です! 何で Teddy が評価されて Ghost 君が評価されてないのか全く理解できませんね。
それに Trick 君と Ghost 君という CJ の欠片が集まったのですから! それだけで応援しますよぉ

 

【7位】 MVP

f:id:code-poppy:20180110155418j:plain

Maha が居るのに Maha より劣る Pilot を何故か獲得した MVP。
同じメンバーで3年目。 空気を変えたかった… にしては、なんとも微妙な…
でも確かに何も変えなければ、ずっと中層に停滞したままなのは明らかです。
……… pilot ねぇ どっちにしても、現状 展望は望めないでしょう。
小粒揃いな選手達。 2年 LCK で揉まれても覚醒しなかったワケで… ツライねぇ
大化けする可能性は 無いわけじゃ無い。 でも何だかポケットピックだけの、個々には特にプレッシャーのない 小さく纏まったチームになっちゃったね。
少しでも上へ行こうと思ったら Ian は変えなきゃ駄目だろけど、変えた所でなんだって言う…
チームワークを落とさない為に変えない方が良いまである
最近 覇気に欠けてる感じもするし、テコ入れしなきゃジリ貧だろうなぁ
有能コーチを雇ってみるってのも手だろうが…

ところで宿舎でペットとして飼ってるミニブタの名前が、何度聞いても覚えられない。

 

【8位】 JAG

f:id:code-poppy:20180110155330j:plain

Kuzan が抜け、SSG から Wraith が来ましたね。
Midは LZ から来た Justice が正 Roster になるのかな?
まぁ… 手頃な選手で程々に纏めたって感じでしょうか。 弱くなく、弱くもなく、弱くはない…
私 毎回 JAG の評価悪いけど、JAG って絶対入替戦落ちないのな。
しかも今回 下2チームがぶっちぎりで弱い。 ので、ここが分水嶺
しかし… どう考えを巡らしてみても Wraith が上手くやってる所が思い浮かばないっていう

 

【9位】 ROX

f:id:code-poppy:20180110155355j:plain

こっから入替戦に行くチーム。
Shy が引退。 JAG を辞めて浮いていた Kuzan が加入。
Kuzan の加入はなかなか良いニュースですね。 チーム寄りのプレイをする選手ですし、Mightybear との相性も良さそう。
Mightybear は Key 君とも相性がよく、レーンに貢献するタイプです。 Graves がメタに戻れば 活躍する機会も増えるでしょう。
それに Kuzan が Mid を支えれば、Sangyoon の負担も分散されますしね。
ROX に於いてマトモなのは Bot レーンだけで、Bot 潰せば簡単ってチームでしたから。
Sangyoon は良い ADC ですよぉ~ Pray に似てます。 上手いですよ!

ま、コレだけの好材料を全部ブッ飛ばすくらい TOP が終わってます。
Jungler も Seonghwan 使うなら試合になりません。
Emperor がコーチで入りましたが、それがなんだ?
TOP 探すか、せめて TOP のコーチ入れろよ… っていうか、Shy が居ないとマトモに試合にもならなかったじゃん…
司令塔が必要なんだよ。 SSG に Ambition が入ったようにさ。
R2 までに TOP に良い補強が入れば、入替戦回避は有ると思います。
勿論 Jungler の主軸が Mightybear なら… の話ですが。

ここも CJ の色が残ってるんだけどね… 応援したいけど、試合見るのはしんどそう

 

【10位】 KDM

f:id:code-poppy:20180110155425j:plain

Jungler の Punch と Support の Guger が抜けてます。
新しく加入した Jungler の Raise は JAG で Sup やってた選手ですね。 UmTi がウンチだった時、Sup から Jungler へコンバートされてましたが、そのまま Jungler として移籍したんですね。
KDM と言えば Edge 君ですが、KT に居た頃と同じくらい 今も努力しているのかしら…
才能は有ったのに、運に恵まれなかった選手よね… 勿体無いなぁ

Kespa 杯で活躍してた時に居て、すっかり勝てなくなっていた KDM へ闘病中に戻り、再び勝ち星を上げさせたコーチ Zefa が AFs に行ってしまったので、あの勝てなかった KDM へ逆戻りです。
選手だけ見ても、Top チームからは2段落ちしますしね…
気の毒だけど入替戦行きです。 Promotion で勝てば LCK に残れるよ!

 

 

さて、私の予想はこんな感じでしょうか。
順位予想は LCK を楽しく見るエッセンスになります 😊 当たっても当たらなくても楽しいものです。
今季も是非、いい試合を沢山見たいですね。

去年やっていた週毎の感想は… まぁ、あんまりやる気ないですw
気が向いたらやるかも?