色々捨てました

2018 LCK spring Season 終了

1月16日に開幕した LCK Spring Season も AFs と KZ の決勝を終え終了。
3ー1で KZ の優勝、MSI 出場決定となりました。
忙しさを言い訳に シーズン後半 特定チームの試合を見ないという暴挙に出つつ、まぁだいたい見たから良いよねぇ~という緩さで シーズン前に書いた順位予想の答え合わせをしていこうかな… と。

 

f:id:code-poppy:20180412020902j:plainsource : 한국e스포츠협회 (@kespa) | Twitter

 

【1位 】 KZ

残当。 まぁ予想通り。
昨年の Summer season が嘘のように Gorilla のやらかしが減って、Pray の無理も無かった。
安定感というか… なんか二人とも余裕が有ったよね
不安要素だった Pray と Gorilla が全く不安じゃないんだもん そりゃこうなるさって感じ。
Peanut が LCK NO1 Jungler に返り咲くのも予想通り。
ただ Bdd 君の活躍が思ってたより少なかった気がするな…
この辺は Peanut とのアジャストの問題かも? Cuzz が出た試合では主導的に動いて活躍してたし…
戦略面はやっぱり弱いと思うけど、個々人の筋力が全部なぎ倒しましたね w
これもまぁ予想通りといった所で w

韓国ではしばらく KZ 王朝が続きそうだって予測が出てるけど、そう簡単にいくものかな?
選手 だけ を見比べれば KT も十分 張り合えるはずだけど… w
さて 国際大会でどこまで出来るかな? 
取り敢えず MSI・Rift Rivals が楽しみですね。 あらゆる敵を圧倒するほど強ければ、本当に黄金期が迎えられるかも

 

【2位 】 AFs

予想では5位だったけど、まさかの2位!
躍進 自体は予想してたけど、まさか2位まで上がるとは! これは予想外でした。
Zefa の加入・ Kiin の加入、サブメンバーとの2チーム体勢… プラス要素を見て結果が出るかもと思っていましたが 春にいきなり準優勝とは!
胸が熱くなりますよぉ
去年の春なんて Tusin は目も当てられないくらい酷い Sup だったのに! 変われば変わるものですねぇ…
あと Kuro 。 ROX の頃はこんなに自信が見える選手ではなかったのに…
若手選手にベテラン勢が上手く調和して、本当に良いチームになったんですねぇ

まぁ相変わらず Jungler に不安があるのは変わってないですが w Spirit は良くなると予想したのに外したわー でも Mowgli は結構 順調に育っているんじゃないでしょうか?
見れないと思っていた Aiming が見れたのは嬉しかったかな 負けん気の強い良い選手だと思ったら、なんか不祥事で消えた… 夏には見れるかしら…?

そう! 夏! どうなるでしょうねぇ WCS に出ちゃうかも?!
期待は有ると思うんですが、あんまりその姿が想像できないのがなんとも AFs って感じー

 

【3位 】 KT

2位予想でしたが結果は3位。
メンツを見れば AFs に負けたのは 情けない! と言いたくなる所ですが、まぁこれは AFs を褒めるべきで。
あと Pawn 出てないし、正直どうでもいっかなー

それより! 最終戦の Rush の試合見た?
Super Team KT のメンバーを見た時、こういう試合を思い描かなかった?
スピード感が有って、相手を圧倒して、どやぁって勝つ KT!
まだ完全アジャストしてない Rush in KT であの試合ですよ
もっと早く出してればさぁ~ 別に Score が悪いとかじゃなくてぇ~
” 今 ” の試合スピードに合ってないのよ Score は… もっと早くから Rush 起用してれば 違ったんじゃないのぉ~? Playoffs の結果は変わってたんじゃないのぉ~? って感じ
Ucal ? 知らね。 あと Homme 雇えよ マジで。

 

【4位 】 SKT

残当。 てか、よく4位に入ったよ
ラウンド2からサブメンバーを追加して2チーム体制にしたのは AFs に倣ったからかしら
まぁ練習は嘘をつかないよ。
成績がついてきてギリギリ Playoffs に滑り込み4位。 決して褒められた結果じゃないけど、もっと悲惨な結末も有った訳で…
とにかく、いくら Bang の調子が戻りつつあるとしても 現状維持で夏に行くなら成績は望めませんよ? もっとマトモな補強してください?
何か SKT の補強って 他のチームの補強に比べて小粒っていうか、見劣りするよね
予想記事では bbq のトコで書いた事だけど、ほんと Kiin か Griffin のTop の子 取ってきちゃえばよかったのよ
っていうか、取れなかったスカウト無能って話よ
Cepted は Faker が居るから取れないにしても、Malrang は取るべきだったでしょう
マジで! もっと期待が持てる新人入れてよね!

そういや Marin… Imp さえ脱出した中華リーグへ舞い戻って行ったけど、あの人…

 

【5位 】 KSV

3位に予想してたけど5位だったねぇ
下降曲線は予想しつつも 周りと比較しての繰り上がりで3位予想だったから、これはこれで順当だったのかも
まぁ なんと言うか、WCS 勝ったチームは翌年だいたいこんなもんよ SKT 以外は。
別に良いんじゃない? 夏に調子上げて来る… 上がる… だろう…し?
Samsung の捨て子 とは言え、さすがに夏には KSV として頑張るでしょ
Cuvee 不調だけど、っていうか全員不調だけど、流石に2シーズン不調はないと思うし
って言っても、WCS 出場は厳しいと思うなぁ
5位じゃポイント全然低いし、LCK Summer で優勝出来るとも思えないし。

 

【6位 】 ROX

予想外デース!! 9位で入替戦に行くと思ってました!
心から謝罪します。 Emperor は有能でした!!
予想記事で司令塔が居ないって書いてるけど、その後見た Emperor のインタビューで同様の懸念が話されてて、どうやら梃入れをした模様
ついでに ADC としての助言も有ったのか Sangyoon のパフォーマンスもグッと良くなりましたね。
Key が 良くなったのも勿論あるだろうけど。
期待していた Mightybear や Kuzan の出番はなし。
メタの後押しを受けた Lava と SeongHwan がスターティングメンバーとして定着しましたね。
危なっかしかったけど、この成績を残したなら素直に称賛しますよ
でも Lindarang はやっぱりどうにかした方が良いと思う。

後一歩で playoffs だったけど、肝心なとこで踏ん張れないのがまた ROX らしいというか何と言うか…
夏。 夏… 上が強固だからなぁ… これ以上の成績はどうだろう?


【7位 】 JAG

8位予想だったけど7位。 まぁ、概ね良い線だったか
予想通り 弱くはなく、弱くもなく、弱くはなかった。
後半陰りましたが、前半は Teddy の活躍が素晴らしかったですね。
今まで高評価は耳にしつつもその片鱗は特に見れなかった Teddy ですが、まさに これぞ! という感じ
というか、今季 覚醒したと言って過言でないのでは?
開花… まさに才能の開花でしたよ
環境か本人の努力か… これからが正念場ですね。 押しも押されぬ LCK の TOP ADC になるか、このまま埋没していくか…
とにかく才能の片鱗は見せつけた訳です。 今後の Teddy にご期待下さい。
私はあんまり興味ない

しかし本当にここ 入替戦落ちないんだよな

 

【8位 】 bbq

予想は6位 実際は8位。
いやぁ~ Trick 君 すっごいウンコだったねぇ~ w
コメントしようがねぇというか、庇いようがねぇよ ウンコ過ぎて
TOP がどうとか関係なかったね G2 で既に下り坂ジャングラー感 漂わせてたけど、韓国戻ってあのパフォーマンスなら要らねぇだろ
Mid も触れようがないわ というかそもそも記憶にないわ w
Ignar は… いい場面も有ったんだけど… 正直 Ghost 君と合わなすぎ
Ghost 君 あれ調子が悪いんじゃなくて萎縮させられちゃってるでしょう? 良い所がまるで出てなかった 殺されちゃってた。 ひでぇよ
WCS 帰りかなんか知らんが、ADC の長所殺す sup なんて害悪でしかないわ
しかもどんだけ EU が恋しいんだか知らんけど、Trick 君と二人で EU Jungler & Sup ~なんちゃら言ってクスクスニヤニヤやってるし 性格わっる
EU が良いなら EU 戻れば良いじゃん チームメイト下に見て仲良くする気無いなら出てけや
胸糞わっる
bbq はさっさと新しい Jungler と Sup 探してこい!!!

ギリギリ入替戦 回避したのは Ghost 君の為に良かったと思っておこう。
Bang が言ってたけど、ブース入ったらモニターにメモ帳が開いてあって
「 ヒョン 勝って下さい。 ファイティン!」(うろ覚え)って書いてあったんだって。
順位が決まる試合が有ったあの日、最初の試合が bbq で、次が SKT だったんだよね
同じ側のブースだったから Ghost 君が… Ghost 君じゃ無いかもだけど Ghost 君がやりそうな事だから Ghost 君だとして、Bang にメッセージを送ってた訳よ。
切ないじゃないの いじらしいじゃないの 泣いちゃうよホント

 

【9位 】 MVP

7位に予想してたけど9位… 入替戦だねぇ
下方曲線は予測しつつも、まさか入替戦行きとは思わなかったよ…
小粒なまま 2年 LCK で戦っても覚醒してねぇって書いてたけど、結局未だ誰一人開花せず。
今季は特に Teddy の覚醒劇が有ったから、アレを見て MVP を見ちゃうと どうしてもねぇ…
まぁ ガッカリするほど期待もして無かったし、こんなもんかと言う感じ。
開幕当初の大不調よりは復調しているようだし、流石に2部には落ちねーべ。

 

【10位 】 KDM

残当。 まぁ… ねぇ…
開幕当初は好調で勢いもあって成績出してたけど、すぐに失速。
結局 落ち着く所に 落ち着いちゃったね。
LCK CS を時々見てるんだけど、おそらく対戦するであろう Griffin は強いぞぉ~
また2部落ちになるかもね
勝ち上がって入替戦へ登ったチームと、負けに負けて入替戦へ落ちたチームじゃ そもそも勢いが違うのよ
なんというか まぁ… 頑張って! ファイティン~

 

 

正解率は3割でしたね w
チームの上昇下降は大方予想通りだったけど、やっぱりパキッと正解はしないもんだなぁ
大外しは ROX かな? 本当に 完全に予想外だった。
いやぁ Emperor 有能だったんだなぁ… G2 辞めた時から先の見えないアホ選手だと思い込んでいたよ w

まぁ 本番は夏です! WCS に向けてそれぞれのチームがどう変わっていくか楽しみですね。
その前に MSI! それに Rift Rivals も有ります。
RR 出場となるのは KZ・AFs・KT・SKT ですか。 これもこれで楽しみですね
今年は LPL に勝てるかな?
しかし… WCS 優勝チームのKSV は RR 行けないんだ… w

MSI と Rift Rivals の記事は 記録として書きたいなぁ…
後、Summer の順位予測は… やる気になったらという事でw