色々捨てました

四方山 LCK W9

 
f:id:code-poppy:20170327134454j:plain

 シーズンも後半になれば各チーム修正 ・ 改善も進み、それなりに形になってくるというのに、修正なし ・ 進歩なしで悪化しているドリームチームが有るという…

 

LCK W9 3月21日~26日

f:id:code-poppy:20170328220235j:plain

Profit : 7 SoHwan : 2 Raise : 2

Twitter で Teddy が若手一番の才能と評価されてるのを見たので気になったのですが、コミュニティでは若手 ADC の評価、どうなっているんでしょうね?
私見で、あくまで私見ですが、 Ssol の方が上手いと思うんだよなぁ。 ハングルは機械翻訳 頼みなので、正確に分かっている訳ではないですが…
勿論 Ghost 君の方が才能ありありですし!! 若手で一番の有望株だと信じて疑いませんがね!!
記事になるような事でもないし、どんな風に評価されているのか気になるなぁ…

 

今週特筆すべきは SSG しかないでしょう!
チームとしての勢いが違う。 個々でどうと言うよりチームとして強い。 今 LCK で一番チーム力が有る。
勿論 Crown は個で強いけど、それを中心として今 SSG は全員で高い組織力を持って戦ってる。
先に KT ・ SKT 戦で2敗は計算しなくてはと言いましたが、真逆の結果になりましたね。
どちらのチームからも勝ち星を取るとは… あの不調から、これ程チーム力を上げてくるとは思いませんでした。
先々週あたりは Bot の二人が Ambition とのセットでマシなパフォーマンスを見せていましたが、今は Haru とで十分に活躍を見せている。
週が進めばメンバーが選出されて固定するだろうとの Ambition の言葉通り、選出され、固定して Scrim 回したんでしょうね。 Ambition がそこに居ないのは皮肉な話ですが…
ゲームの動かし方を理解した SSG に Ambition の居場所はもうないのかも…
試合前や試合の合間に映るブース内の様子を見ていて思うのですが、Ambition の時と Haru の時で CuVee の表情が随分違いますよね。 Ambition が横に居る時はあまり話してる様子は見えないのに、Haru の時は良く喋ってますし、笑顔も見られます。
メンバー全体的にそんな印象があります。 年齢が近い事や性格的なものも含め、Haru の方が今の SSG に合っているのでしょう。
ついに2位。 完全に勢いに乗っている。 このままプレイオフに臨むなら、もしかして MSI に行くのは SSG になるかも…?
SKT が手をこまねいて勝利を譲るとも思えませんが、明らかに差が有るチーム力をどう覆していくのか、プレイオフが実に楽しみです。


良い試合を見せるんだけど、本当に結果が出ない bbq…
ついに JAG とは1勝差まで詰められてしまいました。 良い試合が多いだけに現状が切ない…
Bless は好調を維持してるし、Tempt も復調してた。 序盤崩れてても中盤盛り返せる力はあるのに、結局 " そこから " が出来なくて試合が崩れてしまう。
若いチーム故の脆さというか、経験の無さというか、本当に去年の春の SSG みたい。
それこそ Ambition のようなベテランがチームに居れば、違う未来が有ったと思う。
とにかく LCK 残留は崖っぷち。
そして最終週である来週 対戦するのは KM と JAG! なんという運命の悪戯!
直接対決で雌雄を決せねばなりません。 勝てば天国、負ければ地獄。
bbq の明日はどっちだ!  何でも良いから勝ってくれー Ghost 君頑張ってー!


KM が KT に勝ったのをドラマとするかどうか…
KM が調子を上げてきてたのは分かってた事ですし、KT がなんかおかしかったのも分かってた事ですし、チームゲームなんだから、寄せ集めとちゃんとしたチームが戦えば、そりゃちゃんとしたチームが勝ちますよって話だよねw
うーん… あんまドラマ感無かったんだよなぁ… ガッカリはしたけど。
さて、この勝利で入替戦回避の目が出てきた KM。 最終週は bbq と LZ 戦です。
天を味方に付けられれば、ワンチャン8位に滑り込めるかも? まぁ、限りなく薄い目です。


JAGも引き続き好調。
SSG からは1セットも取れませんでしたが、内容的には悪くなかった。
ここ最近 負け試合にしても、1セットは取っている。 追い上げはなかなかのもの。
勢い的には8位に滑り込めそうな可能性が一番高いチームです。
最終週は AFs と bbq。 こちらも 勝てば天国 負ければ地獄 ってヤツですね。


MVP も今週 KT に勝ちましたね。 2戦2勝。
MVP が KT に勝つのはもはやドラマではないですね。 既に実力で劣らない、対等に戦える上位チームの対戦だと思います。
とは言え… Pick の妙を地で行くチームですが、Sion サポートは評価したくないわー…
逆転の4マンスタンは決めてたけど! MVP 取ってたけど! マクメンとか語呂悪いし!
そういえば又 Brand サポート出していましたね。 先の KT 戦で勝利した Pick を再び持ってきて結果を出した。 勝ちのイメージって大事だけど、こういう強みって有りかなって思いました。
本当に今一番夏が楽しみなチームです。 WCS 行ったらドラマですよ!
最終週に対戦するのは SSG と SKT! どんな試合を見せてくれるのか! 順位変動はあるか?! 来週一番の注目チームですね!


AFs は Bot コンビが本当に見違えましたよね。
活躍も目覚ましいものがあります。 Marin が沈んでも勝てるチームにりましたよ。
一時期 Mowgli に奪われていたスターターの座を、Spirit が取り戻したのも大きいと思います。
かつて世界1位と謳われた Elise を思い起こさせる素晴らしいプレイを見せていましたし、復調しつつあると見て良いのかな?
夏には居ないかも…なんて言ってごめんwww ま、不安定だからあんまり信用してないんだけどね。
とは言え、経験も 実力も Mowgli より Spirit の方が上。 チームに馴染んだならこっちの方が強いよね。 チーム内のコミュニケーション問題が解決したのかな?
そういえば LZ との試合後、Pray が Kuro に抱きついている映像が出てましたね。
ふと思ったのですが、やっぱりチームの要って Kuro なのかな…って。 チームの人間関係やコミュニケーションを円滑に纏める鎹を ROX の時も Kuro が担っていたのではないかなぁ と思ったのです。
AFs が崩壊せず、上位チームに勝ちながらジワジワ上がって来てるのも、Kuro の人となりがチームを纏めているからではないのかな…と。
称賛しすぎの上に、何の根拠もない酷い妄想ですね(笑) あぶなーい
AFs も夏に期待しているチームです。 WCS 行ってないの Tusin だけっていう立派なメンバー揃ってるんだし、このままチームが纏まればかなり強いチームになりますよ。
まずはプレイオフでどんな戦いをみせてくれるのか、夏への試金石ですね。


ROX も覚醒中ですね!
良いと言っていた Mightybear と Shy にメンバーが固定され、成績も付いて来た。
Mickey はまだ少し不安定だけど、周りから酷い選手が消えたので悪いプレイも少なくなりました。
なにより今週嬉しかったのは TF!! Mickey の TF が見れた事!!
Mickey と言えば TF! Mickey の代名詞! いやー良かったですよねぇ~
TF 見た時に勝つと思ったんだ~ 嘘だけど。 でも気持ちは一気に盛り上がりましたよね。
そして MVP 相手に勝った大金星! ちょっと厳しいけどプレイオフ進出の目も出てきました。
最終週は SKT と SSG! 期待したいよねぇ~ 大物食い期待したいよねぇ~
まぁ色々無理でもさ、夏に向けて期待を持てるチームになってきたと思います。
IEM の時今のメンバーだったら優勝してたかなぁ… どうだろ?


SKT は今週、希望が見えたり絶望が見えたり。
LZ 戦での Peanut 君は ROX 時代を彷彿とさせるようなプレイを見せて、圧倒的な存在感を取り戻していた。
このまま形になればとんでもないチームが生まれるぞ!って思わせた、特別な試合だった。
SKT にとって転換点になるかもしれない試合だった。
ところが続いて迎えた SSG 戦では一転、噛み合わないチームを修正出来ないままストレート負け。
今シーズン圧倒さを無くしている Faker に、存在感の薄い jungler 、そこに Bang の不調が加わるともう盛り返しようがない。
Faker が駄目な時も Bang が活躍して勝ってきた SKT ですから、Bang が崩れるともうゲームをひっくり返せない。
こういう時は Huni の勢いを借りて…と行きたい所ですが、今回 Profit 君のままメンバー変更無し。
この辺のメンバー選出は割と謎なんだよなぁ… Profit 君の方が Peanut 君との相性がいいのかも? という予想はしてるんだけど…。
チーム状況が波のように上下していては、SSG に足元すくわれそう。
個々の力が上でもチームとして纏まりがないのでは KT と一緒になってしまいますよ。
SSG 戦後、kkoma がブースに現れなかったのが気にかかります。 怒髪天だったのか否か…
最終週の対戦をどうこう言うより、プレイオフを見据えた調整が重要でしょうね。
そういえば Wolf が、プレイオフに関して不安を口にしていましたね。
キングオブザヒル方式 ( レボルさんに教えて貰いました ) で行われる為、レギュラーシーズンで1位になると決勝まで試合がないと。
あと1勝したら1位通過決定なんで、そうなっちゃいそうですけど…
全敗すれば2位になれるけど、いやいやまさかそんな~ ね…?

 

現在の順位

f:id:code-poppy:20170328220700j:plain

source : KeSPA (@kespa) | Twitter

 

KT はどうするんだろうね。
コーチ陣が無能なのは始めから分かってた事だけど、このメンツ集めてシーズン終盤で KM に負けるなんて責任問題ものですよw
選手の技量に任せた試合しかさせられないって、今まで一体何を指導してきたんだ?
コールの問題をアレコレ言われているけれど、そもそものゲームの作り方が間違ってるんじゃないのかなぁ…
鳴り物入りで登場したドリームチームが現状これでは、Fan で無くても苦虫噛みつぶしますよねw
なんであんなに Deft Deft なんだろう? いっそ Deft を捨ててみたらどうか?
取敢えず、Pawn を奴隷にするのやめろ。 いくらチームに奴隷が必要だとしても、それは Pawn ではないし、Pawn であっては駄目だ。
うーん… KT に入ったのが Deft じゃなくて Imp だったらどうだっただろう?
LGD で摩耗してるとはいえ Imp を侮るなかれ。 今の Imp は carry も奴隷も出来る大人の選手になっているのだ。
ま、今更無理な話だけどw
Score もなぁ… 今や最古参のベテランであれだけ経験あるのに求心力が無いってどうよ?
チームを纏める能力は Ambition のが上だったって事かな。
そうそう、コミュニティでは旧 KT Fan も現 KT Fan も炎上してましたね。
面白かったのが 2015年で解散していたら美しかったという書き込み。 2016年は評価されてないんだ… やはり旧 KT Fan でも Fly はなかった事に…


泣いても笑っても後1週!
生き残りを掛けた選手達の精一杯のプレイが見れる事でしょう。
入替戦へ転落するか LCK へ残れるか、プレイオフへ進出できるかできないか、選手も Fan も祈る気持ちで迎える最終週…
できるなら、後悔の無いような良い試合が沢山見られますように