色々捨てました

四方山 LCK W10

1月17日から始まった 2017 LCK Spring Split も今週で終わりです。
振り返ってみれば、この4月まであっという間に過ぎてしまいましたね。
泣いても笑っても Regular Season はこれで終了。 成績が確定します。
Playoffs への準備に入るチーム、Promotion への準備に入るチーム、悲喜こもごもですが、それぞれがそれぞれに、MSI に向けて、Summer Season に向けて、歩み出して行きます。

この瞬間になるといつも、自分自身の技量に対する自信とかプライドとか、お金とか名声とか、プロとしての将来 全賭けで 1シーズン必死に戦った選手達に対するリスペクトと愛情が胸に溢れます。 が、それはそれとして、文句は言うし ケチも付けるんですけどね。 別腹 別腹。

 

LCK W10 3月28日~4月2日

f:id:code-poppy:20170403021142j:plain

 TOP : Lindarang 3 : Part 3 : SoHwan 3
JG : Blank 9 : Ambition 8 : SeongHwan 3 : Raise 2
ADC : stitch 8 SUP : Wraith 5
 最後の週は点数付けなくても良いかなぁとも思ったんですが、それじゃ何だか締まらないし、備忘録も兼ねて書いとく事にしました。

 

Spring Season Result

f:id:code-poppy:20170403150116j:plain  f:id:code-poppy:20170403174019j:plain

source : KeSPA (@kespa) | Twitter   画像はクリックで拡大


結構良いセン行ってない? いやいやマジで!
KT と SSG の順位が逆なのはしゃーないじゃん? SSG に負け、MVP に負け、あげく KM に負けるなんて考慮しとらんよ。
一応 開幕の時の予想で不安があるとは言ってるしぃー 不安要素の予想は外れてだけどぉーww
でも流石に1ラウンドより2ラウンドで悪くなるって普通は予想しないからねw
1ラウンドの出来から鑑みれば、2位予想は順当だったと思うし!
まぁでもここは SSG を褒めるべきですよね。 正直 Haru と Crown は素晴らしかったと思う。
今はなき CJ を CS に叩き落としやがってこのやろうと思わなくはないんですが、Haru が悪いんじゃないんだよねぇ 結局コーチや監督が優秀だったら、ここまで素晴らしい活躍ができる選手だったって事なんですよ。 地獄へ落ちろ Najin

後は MVP と LZ が逆でしたねぇ
でもさぁ LZ は一時期3位まで上がってたし、そもそも Bdd 君有りきで予想してたし、そう大外しって感じでもないと思うんですよぉ
…とは言いましたが、私的にはこの外しは嬉しかったかな。
LZ には悪いけど、あまり展望に明るさを感じない LZ よりは、MVPが上位に居た方が希望があるもん。 今シーズンの MVP は本当に素晴らしかったもの。
グイグイ成長して、ワクワクさせてくれて、見ていて本当に楽しかった!
Pray は好きだから悲しい顔は出来れば見たくないけど、今のままの LZ では…
下3つは合ってないけど合ってると思ってるから!
最終版の勢いみたら、bbq が一番下だったなぁとは思ったけどw


最終週のチームの出来をアレコレ書いても翌週の予想にはならんし、Playoffs に向けた話は W10 じゃないし… なんて考えて、何も書く事が無いなぁって思ってたんですが、ここでブツンと終わるのも違う気がして、思い浮かんだ適当な事を、未整理のまま適当に書いとこうかと思います。 備忘録も兼ねて。

 


SKT が Spring split で Regular season を 1位通過するのって、今回が初めてなんですね。
いつも優勝しているイメージが強いので、なんだか意外な感じ。 考えてみればアレ、Playoffs なんですよね。
って事は今回初めて FInal で挑戦者を待つわけか…
Wolf が心配だーって言ってましたよね。 Final まで試合ないって。
シーズンが終わったら Scrim あんまり組めないって聞いたけど、実際どうなんだろう?
SSG が上がってきたら結構 負けそうって気がするw

シーズン序盤の頃は Peanut 君暗い顔してたけど、2ラウンドに入ってから少しづつブース内でも笑顔が見られるようになって、それにつれてプレイ内容も良くなって行ったんですよね。
人間関係なのかなぁ~って。 チームってモノの複雑さが垣間見えるよね。
Huni は前評判とは逆に、SKT に良くマッチしてたなぁ

Weekly LCK でブース内の会話が流れるんだけど、ブースに入ってきた kkoma が
「 皆集中して。 今日も勝つぞ。 特に Peanut。 Blank が後ろに控えてるんだからな! 何で笑ってる? 冗談で言ってるんじゃないぞ!」
ってな事 言ってて、これが kkoma 式か…と、ワーワーなりましたね。
これから試合する選手に しくじったら交代! みたいな事言うのすげぇわ…

今期の SKT は負けないし、上手いんだけど、圧倒的な強さを感じないんだよなぁ…
Bang が空回ったらどうにもならない試合も有ったし…
S5 の圧巻の SKT が忘れられなくて比べてしまうからそう感じるだけかなぁ…

Blank は出た試合全勝だけど、Bengi のような絶対的な安心感が無いんだよね。
困った時に Blank って、全然強そうじゃないんだけど…

 

SSG vs MVP 戦で Kalista と Kindred 出てたけどイマイチだったな。
FLY が Ahri を何で使うのか分からないって言って、Kuro と… もう一人誰だっけ…? 同意してたの見たんだけど、Ahri は使われ続けてたし、FLY も最後使ってた。 なんやねん。
Mata が一時は 使えば負けない と豪語した Alistar だけど、負けてたね。 やっぱまだ出てくる時期じゃなかったか… Braum が出て来てるからワンチャンあると思ったんだけどなぁ
Wraith が Lux Sup やっててもう駄目だ感。 ゲテモノ Pick に走らなきゃならない程落ちぶれたのか…

 

Mightybear が ROX 入ったって記事見た時は 誰やねん って言ったけど、初めて出た試合を見てこりゃ良いぞって言ったのは当たってたじゃろ?
Shy Mghtybear Mickey Sangyoon Key のメンバーで固定すべきって言ってたのは合ってたじゃろ?
IEM でMickey の調子が上向いたのは確かだけど、チームが結果を残せたのは Shy と Mightybear のおかげなんだよなぁ
SKT から1セット取った事で証明されたんだよなぁ~
ま、最後の SSG 戦は Lindarang と Seonghwan 出してあげてたけど。

 

bbq は一時期3位まで行ったけど、完全に失速したねぇ。
それでも得たものは大きかったシーズンだったね。 競技力は良いんだから、後は試合の作り方を覚えれば MVP みたいに上位に食い込めるようになると思うよ。
そういえば KM に勝った後の MVP インタビューで Ghost 君が、Kramer 君に JAG に勝ってってお願いしたって言ってたね。
勝ってくれたら監督がチキンを宿舎に送ってくれると思います~とか言ってたwww
Ghost 君が ヒョン~ JAG には必ず勝って下さい~ ってお願いしたのかなぁ… とか想像して、CJ 時代 ADC の2人がキャッキャとじゃれ合っていたのを思い出したよ。
幸せだった頃の思い出は、優しくて悲しい…
ちな JAG に勝った後 Marin はインタビューで 「 チキンは気持ちだけ受け取っておきます」 って大人の対応してました。  

しかしチキンはちゃんと送られたようです。

次は他のチームに頼らないでも結果を残せるように頑張るんだよ…

 

AFs はどんどん良くなったよなぁ
シーズン序盤は最低評価だった Tusin  がこうも変わるとはねぇ
ヘッポコ Malz から始まって、Zyra Thresh LuLu Camile... 最後は Nautilus まで使ってみせた。 練習したんだねぇ…
その努力を称賛します。 ブサイクだから MVP 取れないって言ってごめんね。

Spirit が Marin とどう折り合い付けたのか気になるなぁ
でもこのラインが上手く行けば WCS チームだからね。 Spirit 自体最近調子良いし、もしかしたら Final で SKT と当たるのは AFs かも? まぁ SKT に勝てる程強くはないんだけど…

そうそう AFs と言えばこの記事! 最高に面白かった!
監督が選手に " 飢え " とか " 渇望 " を強く求めている所や、" 怒り " を称賛している所とか、もっと " 情熱的 " になって欲しいと言ってる所とか、LOL のインタビューの中では耳慣れない言葉が溢れていたよ。
Marin の LoL に取り組む姿勢を凄く褒めていて、Kuro が同じようにしたら Faker を上回る選手だと確信してるとか、100万円貰ったら田舎るって言った Kramer 君を厳しく叱ったとか、AFs に残っているのは野心的な2人の選手が居るからだとか、痺れるような内容だった。
意訳や誤訳が有るので違う話かもしれませんがw 私はこの春読んだ記事の中で一番面白いと思いました。 スタクラの話が途中結構出てくるんだけど、それが全然分かんないのが参ったけどw

www.invenglobal.com

 

KM はガン闘病中の Zefa がコーチに復帰してから、チームが勢いを取り戻してたね。
コーチ一人でこんなにチームが変わるんだなぁ…
信頼関係なのか、フィードバックが素晴らしいのか、それにしても本当にコーチって大事なんだなぁ
今の勢いのままなら、Promotion で CJ に勝てると思うよ。 あ Najin だったっけアレ。

 


Playoffs 進出から落ちた LCK 残留組は休息期間に入ります。
Playoffs を敗退したチームも順次、休暇へ入っていきます。
身も心もすり減らして、長くて短いシーズンを戦う選手達が少しでも休まるように祈るばかりです。
休暇が終われば夏が始まります。
WCS をかけた Summer Split に向けて、本番の夏に向けて、選手達はまた自身を全賭けして戦っていくんですね。
胸が熱くなります。 楽しみですね!
春よりももっともっと素晴らしい試合が沢山見れるよう期待していましょう。